紙製の龍綺兜(りゅうきのかぶと)が披露されました!

今日は、第24回 全国山城サミット in 佐野の実行委員会が開催され、実行委員の方を前に大会に向けての説明等がされました。

会場の前方には、写真にある龍綺兜(りゅうきのかぶと)が飾られていました。実はこれ、紙製なんです。
どうです?
一見紙製とは思えない立派な甲冑・兜ですよね。

この紙製の龍綺兜は、今回の山城サミットの目玉企画の一つで、これからいろんな場所で展示されます。さのまるの山城サミットバージョンで、さのまるがかぶっているのもこの兜をモチーフにしたものなんですよ。

とても精巧にできていますので、ぜひみなさんもお近くでご覧ください。

龍綺兜(りゅうきのかぶと):
織田信長が豊臣秀吉に与え、その秀吉から天徳寺宝衍(てんとくじほうえん=佐野房綱)が拝領したといわれています。